DQ10ブログ&配信者問題を考える。

DQ10ブログ&配信者達が今抱えている問題を記載します。不定期で。 ホームラン堂関係者IDはこちら
ツイッターは@DQ10TSUKOMI

2017年11月

ついに、ブログランキングに再挑戦(?)を狙うホームラン堂。

しかし、一つ忘れていないだろうか?
彼が放つ5ch暴言の嵐、果たしてそれを自制させて無広告でまんまる堂に挑むことが出来るのだろうか? 
正直厳しいと私は思う。

なぜかといえば、現在でも「マハポーシャ疑惑」が取りざたされている人物そのものであるからだ。
そして、その「マハポーシャ」氏は現在はパチンコスマホゲー動画で一定の人気を集めているが、過去にはドラクエXの動画をアップしたこともある一人であるのだ。
しかし、気に入らない相手や敵と思った相手に対して「激しい」脅迫まがいの暴言を放つことで有名でもあった。
もし、本気でまんまる堂に挑むのであれば、少なくとも過去の「謝罪」からするのが先ではないか?
でなければ、一部のファンやアンチまるすけ以外は誰も信用しないだろう。

その脅迫とも思えるツイートの一覧を紹介したいと思う。
(いづれも外部サイトへのリンクとなります)

http://i.imgur.com/O05hzjh.jpg 
http://i.imgur.com/JE1Q9D6.jpg 
http://i.imgur.com/rfGdFSx.jpg 
http://i.imgur.com/vSVY8I8.png

 

次は、ホームラン堂ブログとまいまい堂ブログの関連性および連動性について記載したいと思う。

なぜそのようなことを述べるかというと、実はまんまる堂含め多くのアフェリエイターはGoogleアドセンスを活用しており、そこから発生した広告収入を利益として得ている。

その際の決まりとして「1人につき1つのPINコード」が割り当てられる決まりになっており(例外もあるらしいが)、 Googleの審査に合格することにより割り当てされ使用が許されることとなる。

実は、このPINコード、コード番号変更が出来るしようになっており、 自分のGoogleアカウントを持っている場合、ログインから変更出来る仕様になっているのだ。

Google アカウント PIN の作成と変更
 
実はマハポーシャ氏はかつて「まいまい堂」を運営しており、そこをGoogleアドセンスとの連動を行っていた。そして「ホームランおじさん」の作成している「ホームラン堂」も Googleアドセンスとの連動を行っている。

しかし、ここで「妙な一致」を見せている部分がある。

それは 「まいまい堂」の最終更新日が2017年7月25日であるという点。「ホームラン堂 THE ZODIAC AGE」の最初の更新日は2017年7月24日という点。そして、その後に最初の一部の記事は更新されている点だ。


まいまい堂最終更新
http://maimai.holy.jp/dq10/2017/07/25/post-1654/(情報商材ビジネスの問題点とは?ひっかかりやすい人の特徴

ホームラン堂 THE ZODIAC AGE 最初の更新

https://homerun0721.com/2017/07/24/post-28/(FF12 TZA 乱数調整【ザイテングラート編】)
https://homerun0721.com/2017/07/25/post-71/(FF12 TZA 乱数調整【トランゴタワー編】)

 ↑これはその後に書いたものでした。すみません。
ちなみにFF12の記事は1〜2週間後あたりで再更新されているのだが…。

ちなみにまいまい堂は最終更新前の記事は6/20と離れている点もかなり気になるところ。
http://maimai.holy.jp/dq10/2017/06/20/post-1638/(ドラクエ10ブログの賞味期限)

そして、それまでの「ホームラン堂」にはアドセンスコードが貼られていない点である。
 
ホームラン堂 不死鳥Ver

真ホームラン堂

ホームラン堂 - livedoor Blog

場外乱闘 ホームランおじさん(ホームラン速報)

結構これが重要であったりする。つまり、今まではアドセンス無しかレンタルで借りていたものを、アドセンスPINコードを変更した上でこちらに本格投入した過程が見えてしまってるからだ。
すなわち「本来あったPINコードを変更することで前のメインブログを休眠させてまるすけ叩きのためにPINコードを活用した」という計算が見えてくる。
それは、果たしてモラルとしていかがなものか?無意味な叩きだけのためにGoogleアドセンスを利用する行為というものが。
これは仮に同一人物ではなくとも、許される行為ではない。
 

一応、気になった単語を羅列するだけのコーナーです。
気になる言葉もちらほらですが気にしないwww。

1)珍宝→DQXの蔑称 →職人システム等がりっきー&よーすぴの共同作品「クロストレジャーズ」に似ており、「クロストレジャーズ」を日本語訳にした際「珍宝」となったため、つけられた名前。別名十字珍宝。なお「十一字珍宝」はDQ11のことを指すらしい。また、本来蔑称であった「珍宝」が無毒化して「珍宝民」とかいうDQX系の住民という呼び名にも。

2)アナル→FF14の蔑称(Final Fantasyの表記ミスでanal Fantasyになっていたことから)

3)脱北(民)→FF14から別ゲー(特にDQX)に移り住んだ(住民)
※FF14の蔑称で「金玉」という言葉があり、旧FF14民を「金玉民」ということも。

4)テンパ→FF14の熱狂信者。他ゲーの持ち上げに反発してFF14を持ち上げる等の行為が目立つ。

5) 豚→DQXのPの斉藤陽介氏(よーすぴ)を叩く際に使われる蔑称。詐欺豚、リアリティとも。

6) リキカス→DQXのver3までのDの斉藤力氏(りっきー)を叩く際に使われる蔑称。

7)BAN→違反行動によりアカウント一時もしくは永久停止されること。「広場BAN」は当該アカウントで冒険者の広場が永久に使われなくなることを指す。 

8)黄緑→まんまる堂まるすけ氏のことを指す。人によっては隠語もしくは蔑称扱いにも。

9)ホームラン(おじさん)→DQO版に常駐するコテハン。アンチまるすけ系ブログ「ホームラン堂」管理人。最近プレイヤー名が発覚(「みだれがみ」)。某DQ&パチンコ系YOUTUBERの旧個人ブログ(今は消去済み)のフレーズに「ホームラン」が使われることから同一人物説が疑われているが、一応「仮定」ということに。

10)キャラデリ→ DQO版に常駐するコテハン。最近プレイヤー名が発覚(「フィネネ」)。名前の由来はゲームのキャラを消す「キャラクターデリート」ではなく、「キャデラック」というアメ車からきてるとも?なるせ(なるたま)の友人らしくしょっちゅうツイート交換しているらしい。

11)(魔法少女)ととろん →最近「N高」「パンパン」でGMに呼び出され、永久リーチのコテハン。いい加減自重したいものである。噂ではお偉いさんの息子らしいが…。あ(失礼)。

12)マハポ→マハポーシャ。中堅YOUTUBER。ブログとしてはプクリポ「マイマイ」を前面に出した「まいまい堂」が有名。かつて一世風靡したDQX系YOUTUBERの端くれ。今は多方面の展開をしている。一度キャラクターを消しているが、スクエニがYOUTUBEも公認することで別キャラ(「フェドラ」)をつくって再開するも、展開に失敗し消去。エアフレ嫌いなところがホームランおじさんの某キャラのチームのフレーズに酷似してること等から同一人物説疑惑がある。Twitterもつくっては消す傾向にあり、時折暴言を放つ等裏の顔をさらけ出すことも多かった。今は封印しているようだが、かつての「まるすけ」友人時代を懐かしむがために反って執拗な「粘着」行動を見せることもある。なお、なぜか「花火」関係者には恨みを持ち特に「ロザリー」を敵視する傾向。

13)ロザリー→アストルティア考古学ブログ管理人。記号学の使い手。DQXのストーリーを様々な角度から考察するが、たまにボケ展開を見せてた時も。黒ペンの際にチンネン等とともに一時BAN1700アカウントの一人としてあげられ、更に「悪質」とされる600アカウントとしてロールバックされる処分もなされた。その件に抗議するも覆らず、その不満もあってかver.3で活動を終了することとなった。

14)黒ペン→クロスペンデュラムというムチ。この武器を装備しみのがしバグする不具合が話題になり一世風靡した。大概はその際の不具合不正および その騒動のことを指す。

15)闇の流星→邪神の宮殿のボスキャラ「幻妖の魔勇者」などが 使う特技。出だしは「呪文」扱いされたため、マホカンタで跳ね返して撃破する手法が使われたが、直前に黒ペン騒動もあり処罰を恐れてか騒動になったことも。

16)チンネン→チーム「チンネン教団」のリーダー。カードゲームプレイヤーであり度々優勝していたが、なぜかDQXもプレイを開始。ブログも掲載するも例の黒ペン騒動により、1700アカウントのうち600アカウントのキャラとしてロールバックも含めた重処分によりブログも実質フェイドアウト。

17)なるせ→イカむす管理人。ヘビーDQXユーザーだが最近やめてDQ11等をやり始めている。かつてメインキャラがRMTによる処分を受け、さらに試練の門の回線抜きによる処分で累積永久BANになったため、りっきーに恨みをもつが、後に「投稿」と称して「なるたま」でプレイするもコメント欄で突っ込まれまくる。 皮肉にもりっきーの緩和政策により、別キャラもガチ強くなったにもかかわらず、過去の恨みかりっきーを叩く癖はついているらしく、ver3の降板も「当然」といったコメント。なぜか、FF14もプレイするも、自撮り写真をはっきし速報に使用され、金銭を請求するも、逆にFF14版やはっきし速報等に晒されるハメに。後にフィネネこと「キャラデリ」とともにアナ速管理人につきまとわれることに。

18)アナ速→「アナル」すなわちFF14アンチ系5ch速報版のこと。※参考(〜ブログ管理人)→「××を救う」と称して××をFF14に「ひきずりこませる」クレイジー管理人。とくになるせ写真騒動の際は彼のみならずフィネネこと「キャラデリ」も被害を受けたが、使用していたドメインの情報の中に本名がバレてしまい爆死。痕跡は今でも残っている。本名は敢えて伏せるが戦国武将「石田三成」に似ている。

19)フィクサー →芸能プロダクション株式会社アルファージャパンプロモーションの社長であり、ニコ生でゴールド「手数料20%」を条件とした賭け放送(ダイスおよびボス攻略等)を行っている主催者。職人チート騒動で話題となった「スイゲツ」も賭けに参戦したこともあり、まきあげられたことに恨みを持つものや、業者による「ダイスRMT」による手法もあってそれを問題視した輩等によって彼も疑われた(というより黒幕扱いされた)が、ふくびきランドイベントで彼の名が紹介されたこともあり「白」が証明されることとなった。

20)チート騒動 →武器等職人活動における外部ツールを活用したチート不正問題による騒動。詳しくはこちらに。ニコ生主「スイゲツ」等も永久BANになりかつ警察に書類送検(送致)されることと。

21)増本大輔→コロシアム総合スレの隠語。格闘ゲーの隠語のようか?PART5で初登場。PART6からサブタイトルに。次第にこちらでスレを掲示することに。関連(個人情報注意)http://peercast.net/archives/2014_manmes214_vocaloidp_arima.html
 

↑このページのトップヘ