生徒数は2000人超。異例づくしのネット高校、開設!|ドワンゴ川上会長 、1年たって「N高」どうですか?
この記事は"cakus"というサイトの一記事であるが、この中に興味深い記事がある。

 昨年10月、角川会長となぜN高をつくるのか、というお話をしていただきました。そして、2016年4月にN高が開校し、そこから約1年が経ちましたね。

川上量生(以下、川上) はい、無事開校できてよかったです。高校をつくると決めてから1年半で一気に準備をしたんですよ。新しい学校を設置します、という申請書を出したのが、2015年の3月。そして、正式に認可が降りたのは開校直前の2016年3月でした。

そう

高校をつくると決めてから1年半で一気に準備をしたんですよ。

 

そう、もし川上氏があのN高をつくると考えるのなら開校の2016年4月から少なくとも1年半前よりも前あたりで既に大まかな構想はたっているはず。その直後にドラクエX長期展望の中に「アストルティア学園(仮)」が10/10のドラクエXTVで紹介

ドラゴンクエストX TV 秋の大運動会10時間スペシャル

偶然の一致だろうか?
あと、学園がDの「欲望」で動いている、という評論はさすがに無理があるのでは?と思うのだが。
何しろ、「学校」の「校舎」だけをつくるにも容量を食う訳だし、作業の量も半端ないことを考えると…。あとPの方がDよりも立場と言えば上ということも忘れては行けない。

やはりドワンゴ側の「N高」のコンテンツをDQユーザーにも開放したのが「アスフェルド学園」ではないのか?

ちなみに、ドワンゴがバンタンを子会社化したのが2014年12月、
「アストルティア学園(仮)」発表後の2ヶ月後だ。

角川ドワンゴが通信制高校に情熱を注ぐワケ来春をメドに沖縄で「ネットの高校」を開設(東洋経済新聞)

多くの批判はある意味的外れではないかとも言える。
コンテンツの中身の件は好き好き故別として。